忍者ブログ


[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【本日のへら鮒釣果】 砂取沼 2017.7.18

2017年07月18日
本日砂取沼にへら鮒釣りに行ってきました。
今シーズン初です。
例年に比べると超遅いですが、股の間接炎症がなんとなく治まってきた今日となりました。
実際へら鮒釣り台に座って見ると、やはりまだ胡坐で座れませんでした。
やっぱり跨ぐへた鮒釣り台じゃなきゃダメかなぁ・・・


7月としては異常に暑い日が続きましたが、ここにきて北海道らしい気温になりました。
昨日までの雨で増水しているかと思い砂取沼に決めたのですが、行って見るとたいした増えていません。
私と同じように増水を期待して来たのか釣り人は平日としては居るほうでした。
マルだけで7人くらいいたでしょうか。
着いて釣りの調子を尋ねていると、一枚上げていたので私もマルに入る事にしました。
時折南よりの風が吹きますが、竿を振るには問題ない程度です。
底近くから初めましたが、それらしいアタリは全くありません。
細かいピクピクした浮きの動きはあるものの、あわせても7cm位のモツゴ?ばかりです。
少しずつタナを上げて行くとやっとへら鮒らしいアタリがぽつぽつと。
なじませる事を優先に餌のつけ方や大きさを調整すると良かったです。
「良かった」と行っても、最終的釣果は3匹。
最後に大きめで引きの良いへら鮒が掛かりましたが、途中で針が外れてしまったのが残念です。


情報によると、昨夜は増水していたようです。
減水したんですねぇ。
残念・・・

---------------------------------------------------------------------------------------
入釣場所: 砂取沼マル東北東向き
時間: 13.30~16:30
竿: 11尺
道糸 : 0.8号 ハリス0.4号
タナ: 底~底から1本程度の宙
エサ : 上針- マッシュ+グルテン / 下針- 同じ
へら鮒釣果: へら3枚
PR
Comment
当ブログと関係の無いコメントは、全て削除・スパム処理致します。
なおTwitter<@anglpon>もやっておりますので、ご活用下さい。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字